日の出町の緑豊かな場所にある老人ホームは随時見学を承っております

西多摩郡にお越しになり老人ホームに入所際、分からないことは何でもお聞きください

大切なご家族が入所されるにあたり、気になること、ご心配なことがあると思います。
お客様から西多摩郡の特別養護老人ホーム清快園にお問合せいただいた、よくあるご質問を掲載しております。
こちらで解決しない場合は、お問合せください。

西多摩郡でも口コミ評判いただいている老人ホームに人気が集まっています

特別養護老人ホームに入居するには、入居資格があるのでしょうか。

介護保険料で運営されている施設のため、入居資格が定められています。要介護の認定をされた方が対象になります。申込みの上、入居判定を受けることになります。

どんな人が入居しているのでしょうか。

概ね65歳以上で、原因を問わず日常生活を送るために要介護と認定された方、原則として医療を必要としない方が入居してしいます。定員は40名です。男女比では、女性の方が多い傾向にあります。

入居の申込はどうすればよいのですか。

施設に直接申し込む場合とお住まいの区市町村の高齢者福祉課などの窓口に申込む場合があります。詳しくは、施設にお問い合わせ下さい。

入居の順番はどのように決まるのでしょうか。また、入居までの期間はどのくらいでしょうか。

特別養護老人ホームは、常時介護が必要で、在宅での生活が困難な場合に入居する施設ですので、行政指導により介護度の高い方や緊急性がある方等が優先となりのでお申し込み順ではありません。入居をお待ちになる期間がどれくらいになるかは、お申込者の状況により順位は変動いたしますますが、確実なことはなかなかご案内申し上げることはできません。都度、直接施設に確認してください。

所得が一定額以上あると、入居できないのでしょうか。

所得の上限による制限はありません。利用料の支払いが可能な収入があれば、入居することができます。ただし、所得に応じて公的な補助金の額が決まるので、所得が高い方は、低い方に比べて施設利用料は高くなります。

家を所有したままでも入居できますか。

入居資格を満たしていれば可能です。

西多摩郡で老人ホームをお探しなら、安心介護の特別養護老人ホーム清快園へお越しください。
日の出町の特別養護老人ホーム清快園はご入居者様が「主人公」。
個性に合わせた介護を、それが私たちの願いです。
安心して生活し続けていただき、あなたの人生を高めるお手伝いを致します。
また、ご入居者様にとって暮らしやすいことだけでなく、大切なご家族が訪問しやすい場所にあること。
西多摩郡の老人ホームの暮らしは地域社会とつながっています。
ご家族の訪問やご本人の外出にも便利な立地は、生活においても重要なポイントとなります。