西多摩郡日の出町で快適な暮らしを実現する老人ホームです

日の出町で献身的に働く特別養護老人ホーム清快園自慢のスタッフ

西多摩郡にある特別養護老人ホーム清快園では、献身的な姿勢で働くスタッフがおります。
そのスタッフがブログを日々更新しています。
イベント情報や日々の出来事など内容が盛りだくさんです。
楽しい毎日の記録を、ぜひご覧ください。

ドッグラン 木陰

広いドッグラン

2018/08/01
試走?アニマルセラピーの方へ少しでもお礼をと、庭園をドッグランに使えるようにしました、元は100床の建物があった所なのでそこそこ広いです。そこで試しランです。でも気温が高いのでちょびっとだけ・・・ ま...
ハナちゃん

アニマルセラピー7月

2018/08/01
暑い中、アニマルセラピーに来ていただけました。日中の移動は大変でしょうが、施設利用者様はとても楽しみにしていますので、つい「また来てね」とお願いしちゃいます。ありがとうございます。
合唱会

クリスマス合唱会

2017/12/25
地元地域のボランティアグループ「くさぶえ」様が合唱を披露してくださいました。 クリスマスのイベントの一環なのですが、曲目は皆が知っているナツメロで構成。紹介していただきましたのは、メンバーでもあ...
スイートポテト

食欲の秋

2017/12/25
秋らしく、おやつはスイートポテトを作りました。 おやつ作りが大好きな御利用者もいらっしゃいます。 手馴れた手つきで「はい、ご一緒に」 そこそこの量なので、チカラ技で大丈夫でしょうか? 作る...

アニマルセラピーXmas 2

2017/12/15
アニマルセラピー② 「おお、よう来たなぁ」 「ひさしぶり、来たよ」 そんな声が聞こえてきそうな時間が過ぎて行きます。 こうやって わしゃわしゃと頭をなでるのって、誰でも一回はやってみたいと衝...
ハナちゃん

アニマルセラピーXmas 1

2017/12/15
アニマルセラピー① ・・くんくん・・・ 「たべれません」 ・・くんくん・・・ 「おもちゃでもありません」 ・・ふーん・・・・ 12月のアニマルセラピーはクリスマスバージョンでアクセサリーを...
ねこ

ネコ

2017/11/08
職員が家ネコを連れて来てくれました。 人馴れしていて、とてもおとなしい子。 しぐさ、温もり、やわらかさ、ネコ好きな御利用者には、和むひとときでした。  
お好み焼き

お好み焼き

2017/11/08
「焼けたかなぁ?」 「おやつ」はお好み焼き。 紅しょうがはお好みで あとはソース?しょうゆ?マヨネーズ?ケチャップ??

何してる?

2017/11/08
「何してるの?」、「何だと思う?」、「ホットケーキ!」 「ピンポーン、大当たりィ」。 この日のおやつは、ホットケーキを焼きました。 焼き上がりを待つ間も甘い香りにつつまれて会話も楽しく、その...
アニマル10月

アニマルセラピー

2017/10/20
アニマルセラピーとしてボランティアで毎月1回来て頂いてます。 今月(10月)もいつもの3頭が、来てくれました。 みんなとってもおとなしく、無造作にさわってもいやがりません。 10月に入り、サモエド犬...
敬老会

敬老の催し

2017/10/15
敬老の日を迎え、お祝いの催しとして、ボランティア「やすぎの会」の皆様が、いろいろな演し物を披露。 とても楽しいひとときでした。アンコールにも応えて頂きました。 誠にありがとうございました。敬老の...
秋祭囃子

秋祭り 締め

2017/10/15
さあ、出発。 締めはやっぱり・・・ お囃子の皆様ありがとうございました。
秋祭出発

秋祭り出発

2017/10/15
出発です。 用意は良いか?
秋祭り1

秋祭り「まだだよ~」

2017/10/15
9月24日、地元の自治会の皆様が、今年もお寄り下さいました。 職員3名が担ぎに参加しています(女性ですよ)。 施設周辺は先頭を担がせて貰えます。でも、着いたからって直ぐには休みません(ハイ)。
ねこ

老人ホームでネコとのふれあいが楽しめます

2017/04/26
こんにちは 西多摩郡日の出町にある老人ホーム清快園の澤田です。 ネコ好きな利用者様の所へ、職員が家ネコを連れて遊びに来ました。
お花見

お花見をみんなでしてきました

2017/04/20
お庭でちょこっと花見。 お日様ぽかぽか・風が穏やかなので 少し散歩が出来ました。
リハビリ

リハビリ

2017/04/20
腰の痛みから車椅子の生活を余儀なくされていた 入居者様が回復し、歩行器を使用して歩く事が出来るようになりました。 もちろんまだ支えが必要ですが、 きっと歩行できる距離が延びていきます!他の入居者様...
リハビリ②

「山あり、谷あり」

2017/04/06
ここに入居される方は、皆さまそれぞれの様々な山、谷を乗り越えてここに来たと思います。 「両足の筋肉が無くなっちゃった」 「でも、リハビリ頑張るんだよね」 なんてお声もいただきます。きっと歩けるよう...
入居者

新しい入居者様

2017/04/05
本日から新しい入居者さまを 向かえ、人数が徐々に増えて にぎやかになってまいりました。 みなさんで楽しく過ごしましょうね。

日の出町の自然溢れる街での老人ホームではさまざまなサービスが提供されていますが、その中で特に、高齢になればなるほど必要度が高まるのが介護サービスと健康管理サービスです。
西多摩郡にある特別養護老人ホーム清快園では、専門性を生かして入居者の介護サービスや健康管理サービスに当たっています。
入居者様の方の生活を支える仕事にとてもやりがいを感じています。
なにより入居者様の方の笑顔が大好きです。
西多摩郡のゆったりした環境にある特別養護老人ホーム清快園の入居様との関わりの中で、笑顔や優しさに触れてスタッフ自身が優しい気持ちにさせられているのだと感じています。